iPhone for everybody!

かわいい大好きな5人がキラキラはじけまくってる東京ラストのこの善き日に、空気読まず小りんごちゃん=iPhoneのことですみませんです。
2日目までのレポ、さっそくついったやはてなで読ませてもらってます。
5人とドームに集まったみなさんが元気で楽しそうで、キラキラが伝わってきそうな素敵なレポがいっぱいです。
はっ、もうそろそろトリプルアンコも終わった頃かな?
 
 
ソフトバンクiPhone3GSの本体無料(同然)キャンペーンをやってますね。
3GSの16GBなら本体価格がタダ、これは今回こそ(・・・!)おトクなキャンペーンではないかと思います。
なので私の大好きな小りんごちゃんのことを改めて書いてみようかなと・・・。
 
私が小りんごちゃん=iPhoneを手に入れたのは08年8月、ちょうど翔さんがオリンピックで北京に行ってた頃です。
3Gの8GBで最小容量のやつですけど、今も半分しか埋まってなかったりして。
オーディオ=嵐ちゃんの曲全部、ビデオ=嵐ちゃんの動画約5時間、あと写真、アプリ、その他を合わせても4GB空きがあるという。

未だに使いこなしてるとは言いがたいんですが、私がiPhoneを手放せない理由を5個あげるとしたら。ババン。
 
●文字入力が便利
文字入力が文句ナシにラクチンです。
タッチスクリーンでのキーボード操作に慣れちゃったら、もうフツーの携帯でぽちぽち打つのには戻れない〜。
絵文字とか顔文字を出すのが不便だったり、単語登録ができるけどアレだったり、と不便はあるんですよ。あるんですけどね。
 
●メール管理が便利
iPhoneにしてからメインのメアドをGmailにしました。
もう便利すぎます。
ネット環境があればどっからでもメールサーバにアクセスできて、端末をちまこまやるのが面倒なときはPCから文面を打てるところがいいです。
文章考えるのに時間がかかるほうなので、端末で途中まで打ったのを下書き保存して、家に帰ってPCで続きを打ったり。
なんだかんだでGmail以外も含め、用途別に4つのアカウントを設定しています。
アカウントによってはプッシュ機能が長らく無かったりとか、着信音がないとか絵文字が化けるとかいろいろあるんですが、そういう微妙な不便を飲み込んでのりんご好きへの道なのかなと・・・←趣旨が違ってきた。
 
●アプリがこなれてきた
3Gが発売になったぱかりのころは、それこそ1,000円もするク○アプリとかごろごろしてて、どんなアプリがあるのかまともに探す気も失せる混沌ぶりでした。
でも半年経ち1年経ち、かなり底辺も底上げされてきた気がします。
私が主につかうアプリといったら、検索ツールとかメモアプリなのであまりエラそうなこと言えないんですが、☆の評価もだいぶ安定してきたし、無料〜200円くらいまでのアプリでも秀逸なものがゴロゴロしてます。
そういう優れた良心的なアプリの、開発者の方々の発想がなんとも言えず好きです。
ちなみに私の小りんごちゃんの、アイコン表示の1ページ目はこんな感じです。

 
●カメラの性能が(思ったより)良い
3Gのカメラは200万画素で、シャッターを押す以外の機能はナシ。
今の携帯が800とか1000いってるのに何のハナシ?って感じですが、レンズ自体の性能(?)はたぶん悪くないんです。
カイシャの携帯のカメラ機能が320万画素あって、一度撮り比べてみたんですが、200万画素の小りんごちゃんのほうがキレイに撮れました。
これにアプリを組み合わせると、どういう仕組みなのか私にはサッパリわからんのですが、なぜかピントを合わせたり手ブレ補正をしてくれたり、結構使えるカメラになるんですよ。
もともとりんごちゃんにはシャッターしか機能がないのに。はて?
 
●りんごちゃん=macbookと仲良し
言うまでもなく、バックアップからデータ入れ替えまでmacbook上のitunesでスムーズにいきます。
動作がもっさりしてても、次のアップデートで改善されたり、あったらいいな的な細かい修正も良いです。
嵐ちゃん中心に毎日目を回している私にとっては、音楽データと動画をサクッと出し入れできるのがうれしい。
WindowsのPCを使っていたときは、itunesも重くてしんどかったなぁ。
つまり他の携帯やPCとあまり仲良く(する気が)ないってことなんですけどね。
 
 
私の目下の悩みはですね、この『iPhone for everybody』のキャンペーンで、3G→3GSに自分が機種変してしまいそうなことです。
3GSは動作が軽い上に充電ももちが良いみたいだし、パケット定額フルが値下げされるので、今の3Gの本体価格をマトモに支払っても料金のトータルは変わらない気がする。
ソフトバンクユーザ以外はなんのこっちゃ、って感じですけどなんかそんな気がする。
この機種変はアリだよね。
ワナじゃないよね。
2年間おとなしく同じ機種を使い続けた試しがないんですけど私←踊らされ続けている。

明日ソフトバンクのショップに行ってみようか、な。