2010 君と僕の見ている風景ツアーin国立 その1

聖地国立に初めて入った、9/3のレポ(途中)です。
まだ日が経っていないので夢心地でぼんやりしてますが、空が突き抜けている規格外の開放感・・・・・国立は本当に特別でした。
座席は上段のメインステージほぼ正面で、高いところから見渡して、わぁー・・・って。
夏が苦手な自分ですが、暑い中メイクも残らないくらい汗かきまくって、夏にしかできないライブをかみしめてきました!
(ちょいちょい←翔さん風に真ん中アクセントで、追記していきます。)

例によって一切の予習ナシ、アルバムをひたすら聴いてMラバで振付け予習して(ライブ前にホントいい番組でした)、どんなライブになるのかひたすらわくわくして行ってきました!
セトリはネット上などから拝借しまして、こんな感じです。
天井席なのと、いちばん大きな正面スクリーンがあまり嵐さんを映さなかったために根性で直接シルエットを追ってたので、衣装とか細かいやりとりはイメージ補完しちゃってるかも・・・えへへ。
 
1.movin'on
2.揺らせ、今を
3.Troublemaker
4.Happiness
5.Attack it!
6.Everything
7.1992*4##111(にのみあさんソロ)
8.ROCK YOU
9.きっと大丈夫
10.ハダシの未来
11.A Day in Our Life
12.Summer Splash!
13.静かな夜に(大野さんソロ)
14.むかえに行くよ
15.season
16.Hero
17.T.A.B.O.O(翔さんソロ)
18.let me down
19.kagero
20.Oh Yeah!
21.Lucky Man
22.One Love
(MC)
23.ユカイツーカイ怪物くん(怪物太郎さん)
(怪物くんと嵐4人の遭遇コント)
(相葉さん持込企画・ジャニーズ超スーパー(またはミラクル)イントロドン)
24.リフレイン
25.ギフト
26.マイガール
27.Come back to me(まつもとさんソロ)
28.Magical Song(あーばさんソロ)
29.PIKA★★NCHI DOUBLE
30.Love so sweet
31.言葉より大切なもの
32.Believe
(ARASHI Show Time!)
33.サーカス
スペシャルリミックス?ダンス)
34.Monster
(あいさつ)
35.To be free
36.空高く
(アンコール)
37.Still...
38.ファイトソング
39.Beautiful days
40.サクラ咲ケ
41.感謝カンゲキ雨嵐
(ダブルアンコール)
42.Love Rainbφw
 
 
日も丁度よく落ちかけた17:30きっかりにスタート。
オープニングはスクリーンに5人がそれぞれ瞳のアップから映し出されて、ツアーテーマの「君と僕の見ている風景」を意識した導入部分になっててすでに涙目に。
スクリーンに5人揃いのショットが出たところで、ピンクに光る滝ザーザーのステージ正面のパネルが下からゆっくり跳ね上がって、5人の登場です。
 
1.movin'on、1発目はやっぱりこの曲でしたぁ!
トラメかmovin'onかどっちだろう?と毎日楽しく悩んでたけど、アルバムを象徴するメッセージ性の強いこの曲でがつんと開演です!
サビのとこでこぶし上げて男っぽい嵐さん!
 
3.Troublemaker は、中央の丸いステージで歌ってて、ハートビートでちゃんと翔さんと大野さんがハートつくってました!はうん!
横一列のステップは無くて、5人で円になる立ち位置。
 
4.Happiness、5.Attack it! と、あああ歌ってくれたぁぁぁぁ!!って飛び上がるくらい大好きな盛り上がる二曲。
この後いつものごあいさつで大野さんのハァ〜イ3回目、声の張りといい跳ね上がり具合といい気持ちいいくらい完璧で!
国立祭りだぁ!って言ったお顔がホント幸せそうでした。
なんかこの辺で大野さんのテンションの高さがすぺさるなのを確信。
翔さんが「おれたち絶好調超だぜ!」的なことを叫んできゃーん!やーん!
 
7.1992*4##111、ソロの順番もいつもと変えてきておお!って新鮮でした。
ここで一気に順番が読めなくなってわくわく倍増というか。
にのみあさんは伊勢丹風チェックベストやらジャケットやらの上半身に、おズボンはさるえるぱんつみたいなのかな?腰回りがかふんとしたものを召してらっしゃいました。
メインステージの階段を意味無くもちもち上ったり降りたりしてるとこがなんかね、ひよこみたいっていうかアヒルみたいっていうか、ドナルドダックみたいに見えたのね、スタンド上部からは。
あれは動きにくいおズボンだったのか、そういう振付けだったのか・・・どのみち脳裏に焼き付いて自動再生されてはデレるのエンドレスですけどね。
最後のあーいらーびゅーはまんまと歌わされましたが、そらにのみあさんのことをわけがわからなくなるくらい好きで集まった7万人ですから、えぇ本望です。
 
8.ROCK YOU、9.きっと大丈夫 この流れもわあぁぁぁぁって歓声上げてしまう大好きな曲です!
ご新規な私がROCK YOUをライブで聴けるチャンスは無いだろうって思ってたので、にのみあさんのソロを堪能!!!
きっと大丈夫は後半バクステに集合してダンス、左右に大きく手を振るとこであーばさんのお約束☆ダイナミックな足の上がり具合も確認。
 
10.ハダシの未来、スタンドマイクの振りがもうザ・嵐コンって感じで、ヲタ芸ダンスももちろんやってくれました!
歌い終わって移動する間際に、足でしゅるんとスタンドを倒した大野さんが何気に超絶かっこよかった。
この人ダンスのときも下半身のコントロール具合がハンパないけど、やっぱり足でいろいろ自由自在にできたりするんだなと感心しました。
この曲の後だったか自信無いんですが、トロッコ渋滞で大野さんちょっと手持ちぶたさんになる場面が。
ふたりずつ発車して、残った大野さんがしばしバクステでくるっと回ったり遊んでかわいかったので、そのままトラブルとかでトロッコ発車しなきゃいいのに←人力でそれはない、とか思いました。
 
11.A Day in Our Life、大野さんが潤くんと一緒のパートを歌い上げた後、ほっぺにちうして潤くんがムビステ上でくずおれてたのを肉眼で確認。
(2・3でムビステが分かれてたので、一緒に入ったにの担の友人は見逃してました笑)
私は衝撃のあまり、ライブ後の友人とのおさらいで、ハテ何の曲でちうしたんだっけ・・・?と記憶障害に。
 
12.Summer Splash!、きみはおーいぇえ!でピース出して、翔さんのさまぁぁぁぁすぷらーっしゅ!で手の平を前に出して、超楽しい曲です。
メインステージで曲のアタマに翔さんが「夏だー!夏だーーー!」はしゃいでてかわいいのなんの。
曲の途中で中央ステージから大野さんがひゅうんと階段を降りていったので、翔さんのすぷらぁぁぁっしゅ!もそっから上の空(翔さんごめんなさい)、心の準備・・・つつつぎはお待ちかねの・・・!!!
 
13.静かな夜に、連ドラ終わって釣り三昧でさぞかしリフレッシュしただろう大野さんのソロは、激しすぎず落ち着きすぎず大人っぽいダンス、絶好調超のぱぁんと張った伸びやかな声で曲の世界を美しく表現してました。
よっぽどいい充電したんでしょうなぁ、すべてが噛み合った世界でした。
私の好きな下半身の動きを魅せるダンスで、去り際の後ろ姿まで500%かっこよくて、"研いだ爪隠し牙を向く"って翔さんだって言ってたのに、リフレッシュしてゆるーんとしてるんじゃないかと甘くみてたおかげで、大野さんの色気をまともに浴びて自分ペンラも振ってなかったと思われ・・・。
サイドきっちり抑えて前髪長めな髪型も、日焼けすらもくやしいけど男っぽさを演出・・・ビジュアルまでいいなんて完敗です。
ブラックホールなこの人にまたがっつりわしづかみにされました。
えぇ本望です。
 


(自分めも)
・5人横並びでもちもちぎゅうぎゅうで大野さんのソロにむかいどんどん密着
・もういっこ5人並びでぎゅうぎゅうになって誰かをいじってたような
・翔さんスタンド正面のお客さんに向かってわっしょいさせる
・ムビステが左右からバクステ前でごっつんこしたときの、お相撲さんの懸賞金もらうときみたいな大宮あいさつ
・いったんはけるときに水柱が上がって、手つないでおじぎしたまま足踏みして水を浴び続ける5人
 
 
(9/5:追記していきまーす☆)