嵐楽曲大賞 1999-2009

およふくのバーゲンやケーキ屋さんとかで、色違いとかイチゴ系のケーキいくつかを目の前にひとつに決められないとき。
えーい!って両方買って帰る荒技を繰り出す、私はダメな大人・・・・・・。
しかし。
嵐ちゃんの楽曲から好きなものを少数精鋭で選ぶ、といういつも先送りにしていたこの難問についに向き合うときが。
たったの5曲に絞れと。しかも順位を付けろと。

以前嵐ちゃんにハマりかけてた友人に「一番好きな曲は?」と聞かれて、30曲くらいあって選べないし、時期によっても違うし・・・って必死で叫んだら、ハァ?みたいな空気になったことがありましたな。
でもいつかは決めなくちゃいけないんだ。
今がそのときなんだ。キリっ。
 
 
☆楽曲部門☆
絞りまくった20曲から、5曲に削る道のりはすごく長かった。辛さのあまり間に他の事をしてみたり。
10曲じゃダメですか? ←ダメです
順位つけなきゃダメですか? ←だからダメです

  1.身長差のない恋人
  2.Still...
  3.Hey Hey Lovin' You
  4.手つなごぉ
  5.トビラ

ホラね、シングルとか一曲もない・・・。
しかもこの順位はどうしていいかわからなくなってとりあえず並べた感じなので、数字の意味があまりないと言えますね。

1.にした身長差〜は、そんなに背が伸びなかったちいさい子ふたりを思い浮かべては勝手に微笑ましい気持ちになる妄想曲。
空までの距離にすれば〜とか宇宙の規模にすれば〜とか、ベタなんだけどこういう明るくてかわいいラブソングが似合う嵐ちゃんが好きなんです。

2.のStill...は、メロディが理屈抜きで切なくさせるのと歌詞がそんなに多くを語っていないのがちょうどいいというか、余白があるので聴く人それぞれに感じることが違うんじゃないかな。
All the BESTで翔さんが「友情の歌としてリリックを書いたけど・・・」って言ってて、友情にも恋愛にも当てはめずあいまいにしたまま聴いてた自分に気がつきました。でもそれでいいんだね。
どんな時も僕の全て たぶんまだ...っていうフレーズに、どんな秘密があるんだろうと未だにドキドキしながら聴いています笑。

3.のHey〜も、明るくてかわいくてちょっとしんみりもする、嵐ちゃんらしい大好きな曲。
幸せな日も僕がぎゅっと抱きしめてるから、ってやっぱりベタなんだけどこういうフレーズが好きなんだよね。

4.の手つなごぉは、大野さんのソロが曲の半分を占めます。思う存分いい声で歌ってます。
ちょっと甘い感じのメロディと歌詞と大野さんのつや声で、ララァ〜ンってとこまで溶けそうに好きです。

5.のトビラ、これも嵐ちゃんのユニゾンが映える曲。
曲調は元気なんだけど、歌詞がそっと背中を押してくれるような感じで、いつ聴いても勇気をもらいます。
 
10曲に残った次点候補は、とまどいながら、風の向こうへ、イチオクノホシ、Love Situation、Everybody前進。←ここで辛うじてシングル曲が登場
嵐ちゃんにハマったときにアルバムを遡って聴いていったので、最初『Time』がお気に入りでした。
でも『One』で夏の名前とかROMANCEを聴いて、なんだろうこのまぶしい感じ・・・!と衝撃を受け。
いざッ、Now』とか『How's〜』は名曲揃いで、しかも大野さんのメインボーカル感が強いのがすごく好きで。
アルバム曲と同じくらいカップリング曲は好みの曲が多くて、一周して『Dream〜』に戻ってきて、転調や早口の歌詞が多い曲を軽々とこなす5人にホントに歌がうまくなったんだなぁと聴き入って。
ゆるくピックアップするとプレイリストはいつも30曲超で、しかもそのときにより選曲が違うので、200近い嵐ちゃんの楽曲のうち半分は好きな曲と呼んでしまえるのではないかなと。
おかげで毎日嵐ちゃんを聴いててもまだ飽きない。
 
 
☆PV部門☆
10周年でクリップ集を出してくれて、Jストさん本当にありがとう。
これも6曲まではすぐだったんだけど、3曲に絞るのはやっぱり悩む。

  1.Happiness
  2.truth
  3.Love so sweet

Happinessは・・・仕方ないよ、嵐ちゃんを好きな時点でもう逆らえない笑。
truthとラブソーは、どちらも嵐ちゃんにハマった直後に繰り返し見てたPVなので、思い入れでランクイン。
truthはなんで大野さんに目がいってしまうのかわからないまま何度も見ていて、ダンスの知識は無いけどなんかこの人すごい、と毎日100回くらい思ってて。
ラブソーはずっとずっと〜の振り付けに初心者のため衝撃を受けつつも目が離せず、かわいすぎる・・・!と思い始めるまでにそんなに時間はかからず。
ショーウインドーに飾られる5人、っていうストーリーも新鮮でかわいくて、よくできてるPVだなと思います。

次点で、PIKA☆☆NCHI DOUBLE、言葉より大切なもの、きっと大丈夫。
内容の好みだけで行くと、ハピネス、ピカダブ、言葉よりも大切なもの、で3曲。←じゃあそれを挙げて!
 
 
 
楽曲部門は明日にも順位が変わってそうだけど、嵐ちゃんの11年目がもう始まってるこの日このときの5曲、ってことでこれもいい記録です。
すごく悩んだけど楽しかった 嵐楽曲大賞 1999-2009 はこちらから。
新米の私は楽曲とPVだけエントリしましたが、ソロやツアーの投票もあってすごく悩みますよ☆
 
ちなみに今の私はスーパーフレッシュをリピートしまくっています。
大野さんの誕生月のせいか、お祝いだったり感謝だったり新しい出発だったり、これからもマイペースに世界を広げる大野さんのイメージに重なって好きです。