2009 5×10ツアーin札幌ドームその1

大野くんのauCMからあれがこうなってそれがああなって、毎日嵐!!の日々から無事迎えることができた初めての嵐コン。
一緒に行ったメンバーにも恵まれてすごく楽しかったです。
1年前の私は「チケット代より高い交通費と宿泊代を払って地方まで駆けつけるって・・・すごすぎるぜヲタパワー☆」と他人事のように思っていました。
でも国立がダメだったり東京ドームもダメそうだったりで、覚悟を決めて申し込んだ札幌ドーム。
もう最初っから思いっきり遠征です。
てか遠征するのがこんなに愉快なことだとは・・・!!
大人だからお酒も飲めて夜も楽しい!そんなに飲めないけど!大人で良かった!

レポするなんてまだまだ恐れ多い初心者ですけど、すでにブログなどでアップされてるセットリストをお借りしながら、ちょっとだけ嵐ちゃんの「ありがとう」のおすそわけを。
 
札幌のセトリはこんな感じでした。
国立、ドームツアーとも極力予習ナシのサラな状態で行ってきたレポです。
 
1.感謝カンゲキ雨嵐
2.Lucky Man
3.風の向こうへ
4.We can make it!
5.Crazy Moon 〜キミ・ハ・ムテキ〜
6.PIKA☆NCHI(相葉ちゃんソロ)
7.HORIZON
8.DANGAN-LINER
9.アレルギー
10.ココロチラリ
11.CARNIVAL NIGHT part2
12.言葉より大切なもの(にのちゃんソロ)
(メンバー紹介)
13.Everything
14.瞳の中のGalaxy
15.アオゾラペダル
16.台風ジェネレーション
17.曇りのち、快晴(大野さんソロ)
18.a Day in Our Life
19.ハダシの未来
20.Oh Yeah!
21.Step and Go
22.Beautiful days
(MC)
23.とまどいなから(翔くんソロ)
24.WISH(松本さんソロ)
25.僕が僕のすべて
26.Attack it!
27.truth
28.明日の記憶
(VTR)
29.A・RA・SHI
30.SUNRISE日本
31.君のために僕がいる
32.時代
33.ナイスな心意気
34.PIKA☆NCHI
35.とまどいなから
36.言葉より大切なもの
37.Hero
38.サクラ咲ケ
39.WISH
40.きっと大丈夫
41.Love so sweet
42.Happiness
43.Believe
44.5×10
(アンコール)
45.PIKA★★NCHI DOUBLE
46.明日に向かって
47.できるだけ
48.One Love
(ダブルアンコール)
49.ファイトソング
50.五里霧
51.マイガール
 
 
オープニングの 1.感謝〜 は、ステージ上方から登場した5人のアカペラ「Smile Again〜ありがとう〜」に条件反射で涙が出ました。
当日ヒコーキ乗る前からずっと湿っぽかったんですけど、もうぶわーっと一気に。
バルーンに吊られた5人の小さいけどキラキラしたそのお姿・・・!
大野さんは両手を大きく広げていて、高所関係なくリラックスでみんなのことを見渡してる感じでした。
翔さんが心配で何度か確認したけど、マイクを持っていない手はワイヤーをつかむことなくみんなに振られてました。がんばったね笑。
 
3.風の向こうへ、1日目のコンサート開始早々、途中5人のマイクが入らなくなって、自然に会場みんなで歌ってましたね。
大好きな曲なんですが、こちらから嵐ちゃんたちに声を届けるのもまた良しでした。
  
6.PIKA☆NCHIで相葉ちゃんソロは・・・ギャップにやられた。
笑顔を消して険しい顔で踊るのがありえないくらいかっこいい。
曲のテンポがそんなに早くないのと、やっぱり手足が長くて動きが映えるのとで、相葉ちゃんのダンスは肉眼でもよく見えるんだよね。
動きにムダが多いとか手を振っていると足も同時に跳ねちゃうとか、ふだん上目線でいろいろ言ってたのをホント反省しました。
5万人がいる会場では、あの動きで正解なんですね・・・!
花道を足を前に高く弾ませて進みながら、左を指差して、右を指差して、あれ差された人は大丈夫だったんだろうか。
私だったら確実に昏倒する。色気と気迫がハンパなかった。
 
9.アレルギーは、大野さんが私の嫌いなにんじんを持ってました笑。
バクステでもちゃもちゃかわいい5人の集合があったんだけど、憧れの(笑)アレルギーに舞い上がってしまい、バクステが見づらい場所だったのもあって、二日間とも記憶があまり無いのです。残念。
 
12.言葉より大切なもの、にのちゃんソロ。
これねぇ、ギターとロックとニノって組み合わせで完璧にかわいいパッケージが出来上がるその仕組みを誰か教えて?
楽器が弾けるとかっこいい、という万国共通のパフォーマンスに、事も無げにかわいいもプラスする子は果たして世界に何人いるのか。
ソロ曲では実はニノの声がいちばん聴かせるイイ声なのかも、と思っている私なんですが、お腹から出してる生のニノ歌、最高でした。
ビジュアルが完璧にかわいくて、ギター弾いてるとこはかわいいしかっこいいし、声がまたたまらん。
大野さんの絞った声で始まる嵐バージョン、ニノのアレンジバージョン、どっちも完全な完成版ですね。
コンサートでも定番でみんなが盛り上がるこの曲を、違うイメージで一瞬にして虜にしてくれたニノってすごい。
風見鶏のお宝音源を聴いたときにも鳥肌がたったけど、この子の中にある才能と可能性、すごいなぁ。
かわいい、かっこいい・・・をうわごとのようにずっとつぶやいてました。
 
14.瞳の中のGalaxy、これはちいさい子たちがふたり並んでケツを触ったりとか、ムネを触ったりする見せ場があったんですが笑。
1日目はにのちゃんの手が大野さんのムネ、大野さんの手はにのちゃんのケツ、そこでにのちゃんのツン発動でやめろよ的に手を払ったりして、結局ちいさい子たちが並んでなんかもちゃもちゃしてるというかわいい図。
2日目は歌い出しのソロのとこでにのちゃんが歌詞を噛んで、会場もフフフ・・・となって、歌い終わって大野さんの影で顔を覆うにのちゃんが激しくかわいかったです。
その後、にのちゃんから大野さんへのツンがまた発動かと思いきや、ふたりで同時にお互いのケツに後ろ手を当てた映像がスクリーンにばーん、で会場は大いに喜ぶ。
私の脳裏には交差したふたりの腕が未だに焼き付いて消えません。
でもそれでいいんです。こんなシアワセな脳内、むしろ永久保存したいくらいだ。
 
16.台風ジェネレーションは、ニノの「じゃあ・・・」の下りにぜったい弄ばれる予感がしながらも、最後イイ声で「また、会えるから!(ニノの目がキラーン☆)」でキャっ。
わかってて打ち抜かれるのって快感倍増。
 
17.曇りのち、快晴。大野さんソロです。
歌のおにいさん衣装で予想以上にちんまりちいさいさとしくん。かわいかった。
2日目は帽子が横にちょこっと曲がって、連れて帰りたいくらいかわいかった。
バクステと花道での滞在時間が結構長くて、ちょっと見づらかったのが残念。
PVやMステで何十回と見た歌のおにいさんだけど、私はずっとずっとずっとずっとずっとずっ(ry)この曲を生で見たかったので、一緒に歌って手をヒラヒラして、DAN DAN DAN!って正面を指差して、うれしい楽しい大好き!!の大満足。
妹は「大野くんの新しい一面を見たかったな〜」と申しておりました。
みんなのアレンジソロみたいに、ってことでしょう。
全国のさとしっくファンはどうなのかな。
 
25.僕が僕のすべて
振り付けありバージョンを初めて見ました!かわいい!
なんかやさしい感じですごく素敵でしたよぅ。
でも初めて見た!って舞い上がっちゃって、これも2日間ともあまり記憶が残っていない。初心者はこれだから・・・泣。
 
28.明日の記憶、これは5人の小さい頃からの写真がスクリーンに映し出されて、会場はみんなキャってなったりンフフってなったり。
大野さんのスカート写真とか、松本さんの顔立ちくっきりの赤ちゃん写真で会場がざわついてて、そんな中構わずシリアスに歌う嵐ちゃんたち笑。
でもだんだん成長していく5人の写真、あぁもう中学生かな、とかこの頃は入所してたのかな、とか見ていると胸に迫るものがあり。
あんな小さかった子たちが、別々に育って別々の方向を見てたのが、こうやって一緒にいてくれて嵐になってくれて、ありがとう、って思ったら泣いてしまった。
 
で、こっちが感動で胸がいっぱいでまだ涙とか拭いてるところを、スクリーンで10年のアラシゴト振り返り。
相葉ちゃんのどうぶつ園シゴトだけは笑いが起こり、そして・・・しがみついてこいよ!ってな勢いで 29.A・RA・SHI で伝説のスケスケ衣装で登場。
2日目に松本さんが「オレたちこの衣装が一番似合うんだぜ〜!!!」って叫んでた気がします笑。
嵐ちゃんのこういうところが大好き!
若かりし頃のちょっとアレなオレたちも全部嵐なんだよ、って胸を張って言えるのは、こつこつ目の前のことを当たり前にやってきたからで、10年経ってもこんなにフレッシュ感がある笑。
うたばんでよくいじられてますけど、もちろん上下の腕の振りも激しい、初心を忘れないA・RA・SHIが炸裂して会場盛り上がり超。
櫻井さんが眉をひそめて乳首を押さえてるとこがすごい笑えました。
  
途中2人抜けたり3人抜けたりしてうまく衣装をお着替えしてましたね笑。
31.君のために僕がいるは、2日目に曲の最後、チャラララ〜ンのとこを相葉ちゃんとニノがセンターで並んで、いつもの手と足をかぱっと広げるポーズでしめてました。
公のにのあいって新鮮で(日本語がおかしい)、相葉ちゃんは満面の笑みでポーズ、どっちかというとニノが相葉ちゃんに合わせてちょっと照れてる風なのが激しく萌えました。
 
44.5×10、この曲で嵐ちゃんからあったかい「ありがとう」を受け取って、嵐ちゃんが大好きでシアワセでまた泣いて。
あのアカペラの「ありがとう」をずっと記憶に残しておきたいです。
ラップを書き続けてきた櫻井さんと、嵐と音楽の方向性は違うけど創作活動をしてきたニノ、5人の気持ちを5×10という作品にしてくれたふたつの才能に改めて敬意を。
 
49.ファイトソング。これは大野さんのシメ「っくらべったじってっんでまっけてる〜♪」 が2日間ともアレンジを加えながら炸裂。
さとしの瞬発力が大好きだ!
 
51.マイガール、やってくれるかな?と期待してたら歌ってくれました!
国立ではseasonだったと知り、どっちを聴きたいかっていうと選べないんですが。
この曲もありがとうって言葉があったかい、5×10のアンコールにふさわしい曲でした。
 
 
(その2=MCとおまけに続きます・・・笑)