通信簿もらいました

バイトで入ったカイシャにそのまま就職し、なんとなく居続けてそろそろ3年になります。
興味ゼロの業界にこんなに長くいるとは自分でも思ってなかったなぁ・・・。

当初半年くらいのつもりでバイトを始めたところ、ハタチという若さもまぶしい同じバイトの子の対抗意識がとにかく鬱陶しいのと、その子と組んでヘマをひっかぶって何でもアリジゴクのようにずるずる巻き込まれるという負の環境に三十路女の私は辟易し、半年よりだいぶ短いけど来月辞めます、と上司に申し出たことがありました。
シゴトって過程も大事ですがまずは結果じゃないですか。
結果が全てくらいの緊張感で臨みたいのに、ミスも次のチャンスに生かせて初めて意味があるのに、相方のゆかいなミスで毎回アリジゴクに落ちながら、これはバイトという入り口がマズかったんだ、やっぱり正社員とかで再就職しないとダメなんだぁぁぁ・・・と思ったわけです。


そしたら80kg(推定)の上司に「困るよ!ちょっと急で困るよ!1週間考えさせて!」と泣かれ、ちゃんと辞める1ヶ月以上前に言ったのにおかしいなぁと思い数日待っていると「社員にするから考え直してよ!」と向こうも必死の様相で反撃。
半年バイトしたらこういう業界に転職してみたいとか、思ってたことはいろいろあったのですが、さらに必死の上司は「次が見つかるまででもいいじゃん!バイトより給料も上がるしさ!ホントもう頼むから!」ともうなんでも言っちゃえな感じで押しまくり、押しにヨワい私はそのまま有り難く社員にさせてもらったのでした。
そもそも・・・ファーストコンタクトも押しが決め手だった。
バイトの面接を受けたときに、80kg(推定)の上司に「他もどこか面接受けてるの?」と聞かれ、ハイ、3つくらい受けてて結果待ちで実はこの後も面接が(待たされて時間が押してた)・・・と答えたら、面接が終わって次の面接へ向かう移動中に上司から連絡があり、「他も受けてるっていうからウチは早めに言っとこうと思って!」とその日のうちに採用の電話をくれたのです。
たかだかバイト、と言ったら自分に失礼だけど、バイトの採用にですよ。
この後も何人か面接をする予定だから、結果は1週間後にお知らせします、だったのにですよ。
深く考えずにフワフワとバイト先を探していたところに速攻で正面からガツンとやられ、押しにヨワい私は以下略。
上司に敬意を表して、結果待ちだったバイトの面接はすべて辞退の電話をしました。
懐かしい。そして熱いよウチの上司。


なーんて久しぶりにこのカイシャとのなれ初め(?)を思い出したのは、年に1回の人事評価を受けたからです。
上司も私も同じB型、というか同じヘンクツなガンコもので、年中大人げない言い争いでぶつかってはお互い消耗し、周囲はあきれ笑いだし、辞めてやるう!と私もノドまで出かかるしで、なのにこの季節、毎回あり得ないくらい評価してもらってびっくりなんですね。
中心戦力のはずの男子なんてメじゃないらしい。
なんでそこまで???
普段定着する気ゼーローで・・・たぶんシゴト中は結果を出すことだけに集中したくて、安定とか守りとか上司のお気に入りとか、気が散るから考えない、というかなんかカイシャにしばられるのがイヤで通勤定期も持っていないし、言いたい放題で身内にも容赦無く、女子としてはいかがなものかな発言も多々あり、これでもかってくらい扱いにくいはずなのに。
なのに有能な上司に「キミより高く評価した人、部署内にいないからね」と言われた日には、もうね、たとえやる気を出させるためのおだてだとしても、これは・・・!と気持ちも新たにドゥマイベストを心に誓うことになったりして。

あ、お給料もすっごく上がるわけではナイですよ笑。そんなだったらすぐ辞めてやるぅ!とか言わないもの♪


というわけで今年もサクラ咲ケな通信簿をもらいました。
そろそろ3ヶ月定期とか買ってみないかい?私。