ウキッチのこと・落っこちたこと

白いりんごちゃん=macbookを08年12月に家に連れ帰り、こっそり使い始めました。
ちいさいおじさんを観察するために。
ちいさいおじさんとは、ジャニーズ事務所に所属する嵐というグループの、大野智さんのことです。
りんごちゃんが来てくれたおかげで、以前のノートPCに比べて、歌や動画のデータが扱いやすくなりました。
そのためにめいっぱいメモリ載っけたし。
って、若い頃は警戒しまくりで、ジャニーズ関係には一度もハマったことがなかったのに、そのとき33歳ですけど私、気持ちも新たにアイドルに心を奪われたりしてていいんでしょうか。


<08年春・・・ぷるるるぷるるる>
テレビでauのCM『社会人の松本さんがとーさんと会話している編』を見ながら、実家の妹が電話でポツリと言ったのが、今思うとかなり手前に置かれたトラップでした。
「そういや嵐のリーダーは歌がうまいよね。CMの歌も自分で歌ってるし」
CMで流れていた、ぷるるるぷるるるしんぷるしんぷる、ってヤツのことらしい。
松本さんのCMでは女性の歌声だったかな?記憶が定かでないけど。
その頃は、ふーん、で嵐のリーダーって誰だっけ?ってなもんで、というのも私は普段テレビのチャンネルがNHKに固定で、歌番組もドラマもほとんど見ない人間でして。
(幼児向け番組の体操の歌とかそらで歌えます。)
でその後、たまたま『スコップで土遊びしてる嵐のリーダー編』を目撃。
バックに流れていたぷるるるぷるるるの歌は、あら結構お上手、と納得の素敵に涼しげな声だったので、ちょっと気になってWikipediaで嵐のリーダーとはどんな人物か、さくっと調べた記憶アリ。


<08年07月・・・ぷるるるの人だ!>
3年半住んだ場所から5kmほど近所に引越し。
手伝いがてら遊びに来ていた妹と、たまたまTBSのドラマ『魔王』を見る。
初回だったかも。
妹の住む実家の一帯はTBS系のチャンネルが無いので、東京で姉妹揃って見た初回、というのもちょっとしたトラップか。
黒髪の大野さん登場、もしかしてこれはぷるるるのリーダーでは・・・?と変貌ぶりに驚く姉妹。
エンディングに流れた歌も気になったし。
でもその後のドラマをチェックすることもなく、エンディング曲のシングル発売もチェックせず、『魔王』はそのまま放送終了。
何度か成瀬弁護士にチャンネルが合った日があったんだけど、内容が重すぎて変えた気がします。
最終回も、たぶん家にいてチラっと見えたあと、チャンネルを変えたような。
ちなみにオリンピックの櫻井さんも24時間テレビの嵐ちゃんも、まったく見ずに夏は終わりました。


<08年10月・・・truthでひらり落ちる>
出張ついでに遊びに行った沖縄の友人宅で、友人の鼻歌が『truth』だったため、ドラマ『魔王』のエンディングだったことを思い出す。
はるばる沖縄まで行って、友人が思い出させてくれたわけですね。
帰ったらシングル借りてこよ〜(←買う気はない)、それまではユーチュブで聴いてよーっと、と思ったのがまつがいというか実は正解というか。
ユーチュブで『truth』のPVを見ちゃったために、大野くんの歌とダンスに、あっさり落ちました。
歌がうまいのは納得だったけど、Wikipediaによる「ダンスがうまい」情報はどうせファンの子のひいき目の書き込みだろうと思ってたんですね。
甘かった。歌っても踊ってもなんかすごいんじゃないこの人・・・!
ほどなく初回限定盤にPVのDVDが付いていることを知り、発売日から2ヶ月以上も経って探し始めたんだけど、もちろん東京らへんじゃどこにも無い。
それで実家の妹にミッションを出したところ、なんと近所で奇跡的に1枚手に入れてくれて、これが最初の家宝に。


<08年11月・・・嵐のまいにち>
落っこちた後は、ユーチュブで嵐ちゃんの動画を見る毎日。
通勤の電車でも子りんごちゃん=iphoneで見てたし。ビヨキ。
一日中頭のなかで『Love so sweet』とかエンドレスで流れてて、躁状態でおなかも空かなくて、世界がフワフワしてたし。ビヨキ。
ユーチュブ見てると、まごまごとか宿題くんで、あぁこれ前に見たことあったかも、ってな回があるんだけど、その頃私は嵐を見ても5人の区別ができなかった上に、リーダーって地味だな〜とか思ってたはずなのです。
ずいぶん昔のことになってしまいましたよ。
ひとりでハマってもつまらないので、引き気味の妹に毎日ユーチュブのおすすめ動画をメールし、アルバムやシングルの歌をファイル転送し、強引にこっち側に連れてくることに成功。
一方で、テレビ番組を毎週決まった時間に見たり録画したり、という習慣が無い私は、嵐ちゃんの放送を忘れてしまったり、シゴトで帰れなかったりで見逃す日々・・・。
世の中の人は見たいテレビ番組に合わせてスケジュール管理ができてるなんてすごい、それに引きかえ私ったらダメな子・・・と落ち込み、いやそうじゃないだろ、世の中の人は予約録画してるんだって!と目が覚める。
そう、私はそもそもテレビ番組を録画するツールを持っていなかったのです。
そこで、PCの買替えを考えていたところへ、無理矢理テレビ録画機能を載せて、嵐ちゃん露出MAXの年末に滑り込みセーフ。
そんな感じでスイッチが入った10月からずっと、嵐のDVDを見たり動画を見たり、嵐の歌を聴かない日はないまま今日に至ります。


<09年04月・・・アウトプットしてみる>
あるありがたいお言葉によると、09年は私にとってアウトプットの年なのだそうです。
ぬるい引きこもり的な環境から脱し、人付き合いを意識して広げて行動に移すと、公私ともに充実するそうです。
この場合の公とはシゴトでしょうかね。
じゃあ公私の私は、趣味の手仕事とか?
恋愛とか?
嵐ちゃんとか?(←こちらは現状維持くらいにしといたほうが・・)
初詣を兼ねたお正月の七福神巡りでは、なので神様に「全体的に飛躍しますように」と手を合わせてみました。
そんで嵐ちゃんのことを気の向くまま書ける日記を始めました。